アムロンで働く人たちpeople working at AMRON

recruit
  1. ホーム
  2. リクルート
  3. アムロンで働く人たち
  4. 鉄鋼本部 製造職

鉄鋼本部 製造職

製造職 加工製品/製缶品/鋼構造物

2015年入社
香川県立坂出商業高等学校 商業科卒

現在の仕事内容

170tプレスという機械を使い、クレーンの部材になる鉄板を曲げる工程を担当しています。アムロンに入社したのは高校の担任の先生に勧められたからなのですが、モノづくりのことは右も左もわからなかった自分が、現在は製品の一工程を任されており、責任を感じながら毎日作業しています。

仕事のやりがい

曲げの技術を上げることは言うまでもありません。どの工程でも生産性を上げるための工夫や改善活動を常に行っています。プレス工程も同様で、どの順番で曲げれば効率よく作業が行えるかなど各自で考えているのですが、自分が考えたものを一番生産性が上がるものとして採用されたときには、仕事の頑張りが評価されたと感じます。

気をつけていること

工場での作業は安全が一番大事です。怪我をしないよう周りに目を配り、丁寧に仕事をすることを心掛けています。

未来の自分


自分たちの加工している製品がその後クレーンとなり、そのクレーンは日本だけにとどまらず世界中で使用されていると思うとワクワクしますし、自分の仕事にも誇りが持てます。
これからも皆がモチベーションを高く持ち切磋琢磨し合えるような工場にしていくために、皆に頼られ信頼される存在になれるよう率先して仕事に励みたいと思います。

アムロンのおもしろいところ

頼れる先輩がたくさんいます。それから後輩も頼りになります。定期的に食事会を開いて交流を図り親睦を深めています。皆が意見を出し合い尊重し合える雰囲気があると思います。

働くことで大切なこと

仕事に対する責任感です。また、就職する前から特に気をつけていた「時間を守ること」は、社会人になっても大変役に立っています。

休日の楽しみ方

社会人になってからゴルフを始めました。友人たちとコースを回って楽しんでいます。

働くことで大切なこと

「働く意味」を見つけることです。社会貢献、会社の成長、個人の成長、家族を守るため、遊ぶためなど理由はそれぞれ何でも大丈夫ですが、自分が働く意味を理解し、働くことを継続することが大切と思います。

就職活動中の方へのメッセージ

仕事は共同作業なので、人と人とのつながりと職場の雰囲気がとても重要です。元気があって明るい人は好かれると思います。まず大きな声で挨拶することをおすすめします。


contact
087-851-1551
受付時間 
平日 9:00~17:30
お問い合わせフォーム