アムロンで働く人たちpeople working at AMRON

recruit
  1. ホーム
  2. リクルート
  3. アムロンで働く人たち
  4. 鉄鋼本部 営業職

鉄鋼本部 営業職

営業職 建設現場 鉄素材の流通

2000年入社
香川大学 経済学部卒

数ある企業の中でアムロンに決めた理由

私が就職活動をしていた当時はバブル崩壊の影響で超氷河期と言われており、リストラ等の言葉が飛び交っていた時代でしたので、何よりもまず「安定した会社」であることを重視して就職活動を行っていました。そんな折アムロンの採用情報を見て、自分の周りにアムロンが関わる会社で働く人のすすめもあり、応募しました。唯一内定が出た会社でしたのでお世話になることにしましたが、今思えば縁があったのだと思います。

現在の仕事内容

アムロンで主に建設分野の営業担当として約20年間経験を積んできました。現在はグループ会社である山口工作所の代表を務めており、経営から配達まであらゆることに関わっています。

仕事のやりがい

現在の勤務先は社員10名の鉄工所です。代表者ですので業績はもちろんですが、職人さんや下請けの仕事の割り振り、納期管理やクレーム対応など、本社の一営業担当者の時とは責任の重さはくらべものになりません。日々プレッシャーと闘いながら仕事に向き合っていますが、難易度の高い仕事で、取引先、周辺業者、さらには社員にまでも無理ではないか、と言われていた現場を最後までやり切り、その方々からかけていただいたお褒めの言葉は何事にも代えがたいものでした。子供や友人に、この建物は自分たちが作ったと言えることが大きなやりがいです。

未来の自分


山口工作所でないとできない仕事、と言われる仕事ができる会社にしたいと考えており、周りの方たちにヒントをいただきながら、自分でチャンスを作っていきたいと思います。今はまだグループ会社の中でも小さい規模ですが、会社を安定・成長させ、あらゆる面で貢献したいです。

アムロンのおもしろいところ

商品に関しては取り扱い範囲に限りがなく、既成概念にとらわれず自分の得意な商品を販売できるところです。お客様から問い合わせがあって知る商品もあり、発見やひらめきが自分の業績につながることが多くあります。
所属する部門により得意先の業種・業界はほぼ決まりますが、会社全体としてはあらゆる業界のお客様とのおつきあいがあり、四国の会社は必ずアムロンの何らかの事業とつながっているという自負があります。一つの得意先に対してアムロンの複数の部門が取引していることもよくあります。自分が所属する小さなチームでなく、「チームアムロン」として会社全体でお客様のお役立ちをするところに、アムロンのおもしろさがあります。

働くことで大切なこと

自分に負けず、途中で投げ出さないこと、できると信じて最後までやりきること。どんな仕事をするとしてもそれが一番大切だと思います。

就職活動中の方へ

ポジティブで、自分で考え、行動できる人が求められています。会社選びにおいては、勘と運も重要な決め手になると思います。自分が納得できればどこでも楽しく働けると思います。納得できるまで頑張ってください。


contact
087-851-1551
受付時間 
平日 9:00~17:30
お問い合わせフォーム