アムロンで働く人たちpeople working at AMRON

recruit
  1. ホーム
  2. リクルート
  3. アムロンで働く人たち
  4. 鉄鋼本部 営業職

鉄鋼本部 営業職

営業職 加工製品/製缶品/鋼構造物 鉄素材の流通

2013年入社
阪南大学 経済学部卒

数ある企業の中でアムロンに決めた理由

香川県には日本全国及び世界で活躍する製品づくりや商品開発ができる一流企業が多く、私自身も慣れ親しんだ地元から全国・世界に向けて様々なことにチャレンジしたいという思いがあり、香川県の企業に絞って就職活動をしていました。
若いうちから大きな仕事に取り組みたいと思い、即戦力として活躍することができる中小企業、なかでも将来性を感じる企業を探していたところ、漠然と「鉄鋼=大きい」という第一印象でスケールの大きい仕事に挑戦できると感じたのがきっかけです。
会社説明会に参加し、国内のみならず世界を視野に鉄という大きな枠組みで仕事ができるということを教えていただき、会社のイメージや自分の働く姿が想像できました。鉄鋼製品は普段の感覚では考えられないほど巨大な物を日常的に動かせる仕事ですので、責任感ややりがいを大きく感じられると考えたのもポイントの1つです。またアムロンは若手社員が多く、とてもフレッシュで仕事のみならず公私ともに自分らしく力が発揮できると感じました。

現在の仕事内容

大手クレーンメーカーを主体に県内約25社の営業担当をしています。クレーンは1台生産するために数百点以上のパーツがあり、多くのサプライヤー企業と連携して製品づくりをしています。製品は数か月単位でライン化されており、お客様と日々情報交換しながら生産ラインにあわせて鉄鋼製品を納入しています。数か月先の情報を予測することが必要であり、一見難しい仕事と思いがちですが、計画的に仕事を進めることができるところが特徴で、日々責任感とプライドを持って仕事に取り組むことができます。

仕事のやりがい

鉄鋼製品はどこのメーカー商品でも形や金額に大きな違いがないため、競合他社と同じ製品を扱うことも多いのですが、その中でも当社を選んでいただけたときはやはり嬉しいです。特に新規先のお客様から評価をいただいた時にはやっていてよかったと思えます。
当社の販売する鉄鋼製品は私達の身近なところで日々活躍しております。例えば建物や道路、自動車や船など形は様々ですが、大きいものから小さいものまで多種多様に存在します。日々の生活の何気ないところで当社の販売した製品が活躍する姿を目にした時には、仕事を誇りに思い、とてもやりがいを感じます

気をつけていること

鉄にも命があり、気候や生産後の年数によって変形や変色が発生することがあります。我々は鉄のプロとして様々な対処をするのですが、予期せぬトラブルが付き物でお客様のご要望に反する製品ができてしまう場合があります。サイズ・重量ともにスケールの大きい製品が多いため、小さな失敗が大きなトラブルになるケースもあり、日々の製品扱いに苦労することが多々あります。鉄にも命があるということ忘れず、愛情を持って製品を扱うよう心掛けています。

未来の自分

現在は係長職ですが、まずは部門目標の達成に向けて実績を積み上げ続けることで、部門を引っ張る存在になりたいです。1つの業界にとらわれず様々な分野を勉強して将来への種まきをしていきたいと考えております。また後輩社員育成にも力を入れ、成長へのアドバイスができるよう自己研鑽したいと思います。

未来のアムロン


当社は商社機能を駆使し、取扱商品のラインナップ力で日々お客様のお仕事をあらゆる商品を持ってお役立ちできるよう取り組んでおります。その商品力を生かし、更にお客様にとって良い商品をご提案できるよう、新しい商品作り、コストダウン、環境に良い商品の開発ができるよう取り組みたいと思います。
また、現在、国内のユーザー様を中心に営業展開していますが、昨今の人口減少により、鉄鋼需要の縮小が考えられます。様々な業種業界の企業が海外展開する中で、我々アムロンとしても国内のみではなく、海外に拠点を構え、世界を相手にビジネスができる企業を目指したいです。そのためには私自身も更にレベルアップし、多角的な視野を持って仕事に取り組み、様々なビジネスチャンスをものにできるよう日々チャレンジしていきたいです。

休日の楽しみ方

平日に一生懸命働けば働くほど、休日は充実すると思います。私は休日に仕事を持ち帰ることは一切せず、休日は完全オフモードでリフレッシュタイムを満喫しています。

働くことで大切なこと

「働く意味」を見つけることです。社会貢献、会社の成長、個人の成長、家族を守るため、遊ぶためなど理由はそれぞれ何でも大丈夫ですが、自分が働く意味を理解し、働くことを継続することが大切と思います。

就職活動中の方へ

働くうえで逆境は必ず訪れます。その際に守りに入らず何事も前向きに考え、常に成長を求める会社選びをすることがポイントと思います。ポジティブで成長意欲のある人と一緒に働きたいです。


contact
087-851-1551
受付時間 
平日 9:00~17:30
お問い合わせフォーム