アムロンで働く人たちpeople working at AMRON

recruit
  1. ホーム
  2. リクルート
  3. アムロンで働く人たち
  4. 鉄鋼本部 技術職

鉄鋼本部 技術職

技術職 加工製品/製缶品/鋼構造物 鉄素材の流通

2012年入社
岡山商科大学 商学部卒

数ある企業の中でアムロンに決めた理由

高校生の時に中国から香川県にやってきました。大学卒業後は広島県で働いていましたが、香川県での再就職を考えていたときに香川の企業であるアムロンに国際事業部があり、中国から製作品の調達や中国へ自社製品の販売に挑戦していることを知りました。自分の中国語力が活かせると思いました。香川は自然災害が少なく、とても生活がしやすいです。こちらに戻ってきてよかったです。

現在の仕事内容

現在は鉄鋼加工の生産管理担当として、ものづくりに携わっています。案件毎に品質/納期を管理し、製作時の問題点をお客様や社内外の製作先と一緒に解決していきます。

仕事のやりがい

自分が担当した製作物の品質・納期がお客様の要求水準を満たした時はお客様から褒めていただき、信頼を得られます。その達成感が仕事のやりがいです。

気をつけていること

コミュニケーションの重要さです。仕事では社員だけでなく、社外の製作先などたくさんの人と関わりながら1つのものを作り上げていきますが、人それぞれ考え方が違うことによって、意見のくい違いが発生することがあります。思い込みで仕事をせず、小さなことでもコミュニケーションをとること、問題が起こったときにきちんと話し合って解決することは基本的なことですがとても大事なことだと思います。

未来の自分


生産管理担当として、ものづくりの知識や経験がまだまだ足りないように感じています。図面の読解力や製作ノウハウを身につけてお客様との信頼関係を築き、生産管理の責任者として国内外でのものづくりを任せられる存在になりたいです。ゆくゆくはアムロンを日本一のユニットメーカーに成長させることが大きな目標です。

休日の楽しみ方

家族と公園でピクニックをしています。娘2人と自然のなかで食べるお弁当は美味しく、とてもリフレッシュできます。

働くことで大切なこと

信頼関係です。信頼関係を築くのには時間がかかりますが、失うのは一瞬であるということを肝に銘じて毎日仕事をしています。

就職活動中の方へ

アムロンはものづくりによって地域を支えながら、確実に一歩ずつ前進している会社です。社内の雰囲気が明るく、楽しく仕事ができます。ものづくりに興味がある方、地域に貢献したいと考えている方にはぴったりだと思いますので、ぜひ一緒に働きましょう!


contact
087-851-1551
受付時間 
平日 9:00~17:30
お問い合わせフォーム